

遺恨あり

昨日やってた「遺恨あり 最後の仇討ち」は
久しぶりに見入ったドラマだった。

北大路欣也の山岡鉄舟はハマリ役でしたw


明治維新後、仇討ち禁止令が出ても、両親と妹の仇を討つためだけに生きた男の物語でした。

世は明治維新を経て、近代法治国家を目指し、西洋化に邁進していた時代、多くの日本人が持っていた大事な魂まで捨て去ろうとしていた。

単なる殺人として裁くべきか、それとも武士の鑑として褒め称えるべき義挙か・・・

なかなか難しい問題を取り扱ったドラマでした。

私も大学で刑法専攻していたこと、更に武道にも身を置いていることもあり、なかなか考えさせられる問題でしたが、やはり一人の日本人としては仇討ちを容認するところもあります。
自分も同じ立場だったらきっとそうするでしょう。
しかし、仇討ちは復讐の連鎖をつなげていくだけなのも事実。

う~む、難しい。

紅茶のシフォンケーキ

日曜に実家に帰る際に持っていくので、練習がてら作ってみた。
一,二年ぶりに作った割には、良くできたと思う。
焼き上がり
デコ

2週間ぶり

先々週末からバタバタしていて、なかなか弓を引きに行けなかったため、
今日は無理矢理予定を開けて、午後から弓を引きに行きました。

割と自己流で当たるようになってきてたが、やはり自己流は拙いらしく、
指摘を受けました。

今までは13kgを引いていたが、正しい方法だと13kgも引けないことが解った。
=肩・背中と言うよりも、肘・腕の力で引いていることがわかった。

なので、次回からはもう少し弱い弓を使って、正しい方法で引くように矯正を
始める予定。

先は長いですね

先週中は

親戚の葬儀で慌ただしく、ろくに更新できず。

葬式で菩提寺の坊主が法外な金額吹っ掛けてきた&
坊主の都合で日にちを変更したにも拘わらず、
私用で火葬場まで付いてこない。

この暴挙には親族一同激怒。
こういう腐れ坊主は一度痛い目逢うべきだと思う。

そもそも釈迦は位を作ってないにもかかわらず、金で死後の位が決まる
と言うこと自体がおかしい。

最澄だろうが空海だろうが親鸞だろうが日蓮だろうがetc、みな釈迦の弟子。
しかも、かなり遠い弟子なんだから、位なんて無いに等しいのにね。

しばらく滞ってましたが、久しぶりの更新です。

先週末、身内の不幸があり取り急ぎ霊前に線香を手向けてきました。

小さい頃に色々とお世話になった伯母でした。
毎年健康診断を受け、問題がないと言われていましたが、
病院側のミスでガンを見逃され、つい最近別の検査を受けたときに
発見されたようです。

闘病中は抗ガン剤の影響か、かなり体調を崩していたようですが、
ただ、亡くなるときは苦しまないで逝けたようで、線香を上げに行ったときに
見た顔は安らかなものでした。

自分としては、今回のことで、改めて死の身近さを認識しました。

今更ながら、昔のことを思い出したりもしています。
伯母の冥福を祈りたいと思います。

1ヶ月ぶりの弓の練習

朝 雨から雪に変わり、昼前から急激に晴れ上がる。
雪のままだったら練習は休もうかと思っていたが、あまりにもいい天気になったので、
近くのスポーツセンターに1ヶ月ぶりの弓の練習へ。

午前中雪だったため、予想通り人は少なく、いつもより多めに引けました。

K先生が他の方の指導をしていたので、野次馬のように話を聞き、自分に足りないところを認識。
射の間、成る可く意識して直すようにして、射ると今までよりも綺麗に的に中ったが、自分の悪い癖で
ピークは最初の方に偏ってしまうので、射れば射るほど調子が下がってくるので、キリのいいところで
打ち止め。

合気道だけでなく弓も面白いが、先立つものが大きいのが玉に瑕。

三寒四温

週末、過ごしやすくなったと思ったら、今週は週中と週末で降雪予報

だんだんと暖かくなってくれれば良いのだが、雪は雨とは反対に大気中の湿度を
下げてしまうので、まだまだ流行っているインフルには要注意ですね

暖かくなりました

いつも5時前に起きてますが、立春すぎてから急に、頬を刺すような痛い寒さを感じなくなりました。
昨夜に雨が降って湿気が有ったせいでしょうか?

朝から日中に掛けても日差しが強く、今日は何も稽古をしない休養日なので近くの湾岸や公園を自転車で流してきましたが、暖かくて気持ちが良かったですね。

ただ、日が落ち始める頃には風が強くなり、急に冷えだしたので、風邪を引かないように気を付けましょう。

稽古

割と暇だったので、初心者・子供教室にも顔を出し、勘違いしている所などを修正。
後半の経験者クラスでは、諸手取りの技を中心に稽古をしてきました。

気学講習会

昨日のことになりますが、美月先生の所で、気学の講習会を受けてきました。
元々中国思想(古代思想)に興味があり、多々本を読んでいたため、
別の面で裏付けなり確認なり、また新たな知識を取り入れられ有意な時間でした。

立春なので

節分も過ぎ、立春ということで新たな年(旧暦の)を迎え、心機一転頑張っていこうと、改めてブログを立ち上げました。
気になったことなどを、ちまちまと書いていこうと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
